契約したマツダ新型CX-5の進捗状況

CX-5

今日は先日契約した新型CX-5の進捗状況についてです。

本日正式に新型CX-5の全容が発表され、公式HPも更新されました。

楽しみにされていた方も多いと思いますが、自分も全てではありませんが目を通しました。

再契約から約1ヶ月経過したので、その間に起こった出来事や感じたことを書いていきます。

先日書いたCX-5について書いた記事はこちらからどうぞ。https://allbass-mc.com/2021/10/cx-5/

再契約から1ヶ月経つが状況は変わらず、内見会イベントが行われる

先日の再契約から約1ヶ月が経過しましたが、予想通り生産はされていません。

ディーラーから全く連絡がないまま昨日、11月13日にオンラインイベントがあるので参加してくださいとの連絡が一回あったのみ。

カタログの話もありませんでしたね。

これに関してディーラーに対する怒り等は全くなく、連絡しても生産が早まるわけではないので連絡がなくても全然ok。

そしてこの1ヶ月の間にあった出来事といえば、横浜、広島で内見会があったり、大阪の内見会の抽選がありましたね。

自分は大阪の内見会に応募しましたが、期待を裏切らずに落選

ここで久しぶりにじわじわと怒りが込み上げてきます

よくよく考えてみると、お金もすでに全額払ってるし、現行型がキャンセルされて新型を契約してる人間が実車を見れないってどういうこと?

当選者の中には契約していない、あるいはする予定のない方もおられるでしょう。

しかも当選者の同伴者も閲覧可っておかしくないか?

単純にそういった方がこのような方法で先に実車を見るってやっぱりおかしいと思うんですよね。

いくらコロナ禍で特殊な情勢とはいえです。

そしてそこで得た情報を我先にとYouTubeに上げたりするそこで変更点などを知り、不安になったりする

ディーラーから新型の情報がほとんどなく再契約している人間からすると決して気持ちの良いものではありませんよ。

普通に考えてマツダのやり方は絶対におかしいと思います。

このやり方であればどう考えても契約している人間から先に実車を見せるべきでしょう。

これはあくまでも個人的な意見ですので、嫌な気持ちになられたかたには申し訳ないです。

正式発表前に新型CX-5のカタログがYouTubeにアップされる

先日正式発表がされていないにもかかわらず新型CX-5のカタログがYouTubeにアップされていました。

アップした方は当初はディーラーから了承を得ていたとの事でしたが、それが間違えであったとのことでその動画は訂正され再度アップされていました。

これに関してはアップされた方には何の感情もありませんし、これからも動画を上げ続けてほしいと思います。

むしろカタログを渡したディーラー側に大いに問題ありでしょう。

もっと言えば以前のブログにも書きましたが、マツダがそういった情報の統制が取れていないことに非常に腹が立ちます

これは以前のモデルがキャンセルになった方に失礼極まりない行為だと思いますね。

まとめ

今日は愚痴のような記事になってしまいましたが、結論この1ヶ月では全く何も進まなかったのと新型に関する新たな情報はディーラーからは一切ありませんでした。

このあたりもディーラーや担当で色々情報差があるのかもしれませんね。

結局10月中には生産されず、今の所11月中の生産も難しいのではないかと考えています。

11月中に生産されない場合は他の選択肢を含めて相談しようかと考えています。

また前回のブログにも書きましたが、マツダの年次改良やモデルチェンジ期に車を契約する際こういったことが起こり得るということを、購入を検討されている1人でも多くの方に知っていただければ幸いです。

また進展があればブログに書こうと思います。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました