マツダの新型CX-5がようやく納車されたので取り付けたパーツなどをまとめました。

CX-5

8月に契約したマツダのCX-5ブラックトーンエディションが紆余曲折ありましたが、昨年末無事納車されました。

今日は納車後、すぐに行ったコーティングと自分で取り付けた社外品などをまとめていこうと思います。

まずはコーティングをしにキーパープロショップへ

ボディーコーティングはディーラーオプションを頼んでいたので、キーパープロショップで頼んだのは以下の物です。

Wホイールコーティング2

超撥水ガラスコーティング

樹脂フェンダーキーパー

この3点を納車後すぐに施工しました。

本当は上記の3点以外に錆ガードも施工するつもりだったのですが、施工者様からCX-5はしっかりと車の下の部分がしっかりとカバーでガードされているので必要ないと思いますとのことだったので今回は見送りました。

また来年再度考えようと思います。

施工者様と終了後少しお話させていただいたのですが、ホイールコーティングに関しては納車後すぐに来ていただく事をおすすめしますとの事。

納車後の綺麗な状態の方が施工者様も本当にやりやすいとの事でした。

各々のコーティングは1年に1回するのがお勧めとの事ですが、Wホイールコーティング2に関しては1年半ぐらいでも良いかなと考えております。

兎にも角にもピアノブラック部分のコーティング

納車後まず真っ先に行ったのがセンターコンソール部分やウィンドウスイッチパネルのピアノブラックのコーティング。

マツダ関連のYoutuberであるりょう社長がお勧めしているガードmaxで施工しました。


施工すること自体は簡単にできますが、やってみた印象として傷を一切つけないとういうことはやはり難しいかなと。

クロスも付属の物ではなく別の柔らかめなものを購入、ティッシュも柔らかい物を使用しましたがやはり施工する上で、光の加減や見る角度によっては細かい傷が確認できます。

ティッシュで拭き取る際は動かさずに乗せて給水するか、押す感じで吸い取ると良いかも。

クロスで伸ばす際も力を入れず撫でる感じで施工すれば傷は抑えられるかもしれません。

あとマスキングテープはしっかりとした方が良いと個人的には思います。

あとは水を吹きかける用の容器が使いにくいので別で容器を用意しました。

精製水は細かい汚れなどさっと吹きかけて拭き取れたり、何かと使えるので非常に良いと思います。

個人で取り付けた良かった社外品パーツ

ここからはディーラーオプションではなく自分で個人的に取り付けたパーツについて書いていこうと思います。

AVスイッチベースパネル

AVスイッチベースパネルは少し安っぽい印象で出来ればピアノブラック素材で統一しようと考えていました。

ドリンクホルダーはメッキタイプもありますがこちらの方がセンターコンソールと統一感があるのでこちらがお勧めですかね。


リアドリンクホルダーカバー

リアドリンクホルダーも高級感を持たせたかったのでサムライプロデュースで購入したのですが今現在は売り切れで納期が未定との事。

高級感は一気に上がりますね。

そのかわりにサムライプロプロデュースの物より安いものがあったのでのせておきますね。


こちらの2点も取り付け前にもちろんコーティングを行いました。

アルミペダルとフットレスト

こちらもすぐに取り付けましたが、運転に違和感なはくドレスアップにもなるので満足感は高いですね。

ただブレーキが取り付けにくいことと、フットレストが両面テープで取り付ける仕様になっているので、マジックテープを取り付けた方がなお良いですね。


内側、外側用スカッフプレート

ディーラーオプションは高いので悩みましたが、子供がいるので絶対につけたいと考えていました。

こちらもサムライプロデュースからリリースされているものを購入。

ブラックトーンエディションなのでブラックヘアラインでしょとツッコミがありそうですが、自分はシルバーヘアラインにしました。

シルバーは派手かなぁとも思いましたが全く気になりませんね。

内側をしっかり取り付けたい場合は内張を剥がしたりする必要があり少し手間がかかりますがそこまで難しくありません。

この正月は自分が住んでいる地域では雪がふっており、娘や姪っ子を乗せましたが、泥や傷がついていたので本当につけていてよかったと感じました。

また滑り止めもついているので子供が足を滑らせるこ事もなく非常に満足度の高い商品ですね。


サンシェード

こちらはディーラーオプションでもよかったのですが、納車されてから購入しました。

青空駐車では必須アイテムかなと感じますね。

ただ使いやすいとは言い難い商品なので他のもので代用しても良いと思います。


あまり良くなかったパーツ

購入したもので唯一満足度が低かったものがこのラバーマット。

傷防止目的で赤色の方を購入したのですがあまり良くなかったですね。

ドアの開け閉めでずれるし、リアアームレストを上にあげると、カバーが外れたりするので正直良いとは言えませんでした。

リアアームレストを上げるとラバーマットが外れてイライラします。

マイナーチェンジで使えなかった社外品パーツ

以前のブログでも書きましたが、元々はマイナーチェンジ前のモデルで契約しており、まさか生産中止になるとは思っていなかったの先走って購入し使えなかったものが2点ありました。

ラゲッジマット

サムライプロデュースからリリースされているラバータイプのラゲッジマット。

こちらは使えるかなと思いましたが、マイナーチェンジ後のモデルでは全くダメでした。

売ることも考えましたが手間が面倒なので、自分でハサミでカスタム。

なんとか収まったのでそのまま使おうと思います。

マイナーチェンジ前モデルには対応しているのでぜひお勧めしたい商品です。


ラゲッジスカッフプレート

こちらもまさかの非対応でした。

それを知らずに一度取り付けしてしまったのですが、完全に浮いてきたので次の日に外し、サムライプロデュースの商品ページを確認したところマイナーチェンジ後は非対応の文字が…。

早まった自分が本当にバカでした。

対応モデルが出たら絶対に買おうと思います。


まとめとおすすめyoutubeチャンネル

納車から2週間が経ちようやくブログに記事を上げる事が出来ました。

前回の記事にも書きましたが、社外品は絶対に生産日が決まってから購入するようにしましょう!

生産中止になるケースもありますからね。生産中止の話はこちらからどうぞ→https://allbass-mc.com/2021/10/cx-5/

焦って買っていいことは何もないですよ。

それからCX-5のピアノブラックのコーティングの参考にしたチャンネルはこちらです。

コーティング以外にもマツダの最新のSUV情報も動画にあげてくれている方で非常に参考になりました。

こちらの方はスカッフプレートや社外品の取り付け等で非常に参考になりました。

これから納車を控えている方や、契約を考えている方はぜひ参考にして下さい。

普段は自分の好きな服のことについてブログを更新しています。

よければこちらから覗いていって下さい。https://allbass-mc.com

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました