コロナの定番シャンブレーシャツはシンプルで着やすいのでお勧め!経年変化もレビュー

corona utility

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ夏も終わりが近づいてきています。

気温が下がるにつれ着る出番が増えるのが、ロンTや長袖のシャツといったところでしょうか。

以前にもブログに書いたのですがシャンブレーシャツが大好きで、これから秋の時期にかけてシャンブレーシャツの出番が多くなります。

今日は数年前に購入したコロナユーティリティーのNAVY1ポケットシャンブレーシャツについて書いて行こうと思います。

コロナユーティリテーのNAVY 1POCKET シャツの元ネタ

アメリカ海軍の退役軍人用シャンブレーシャツがモチーフになっているそうです。

コロナユーティリテーのNAVY 1POCKET シャツの特徴

写真と共に見て行こうと思います。

左胸に付くワンポケットがやはりシンプルでカッコ良いです。

シンプルなシャツです

この無駄を削ぎ落としたデザインが、飽きることなく長年着ることができる理由だと思います。

またブランド定番シャンブレーシャツはシーズンごとに生地やステッチの色などが変更されています。

このシャツは定番のデニムシャンブレー生地ですね。

自分が所有しているのは白糸のステッチです。

海軍が元ネタでありながら、非常に細かいピッチで縫製されており、白糸ということも相まって上品な印象を受けます。

ピッチが細かい
ポケットはかなり細かいピッチで縫われています

襟元のパッカリングも細かく入って独特で、この色落ちの仕方が個人的にはきている感があって好きなポイントです。

良いパッカリングです
シャンブレーシャツならではのこの色の落ち方がなぜか好きなんです

これがネイビーや同系色の色で縫製されていると、また少し違ったイメージのシャツに仕上がる気がします。

またワーク系の他ブランドのシャンブレーシャツと比べると、本当に丁寧に縫製されているので、購入当初はその違いにびっくりしました。

またサイドスリットも深く一手間加えられています。

サイドスリット表側
サイドスリット裏側

こういった一手間が個人的には購入したくなるポイントではあります。

コロナユーティリテーのNAVY 1POCKET シャツの気になるとこと

難点まではいかないのすが、一つ気になるのがボタンのボタンホールへのかかりが緩いとところ。

ボタンが結構外れやすいんです…

ボタンホールが大きいのでそういったことになるのかよくはわからないのですが、結構な確率でボタンが外れるんです。

カフスのボタンも同様なのでシャツからジャスト目のアウターなどを着る際にはずれることが煩わしかったりしますね。

コロナユーティリテーのNAVY 1POCKET シャツのサイズ感

身長174cm,体重66kgでサイズSを着用しています。

店員にもSを勧められたので購入当初は特に何も感じなかったのですが、最近体を鍛えているせいか若干小さく感じます

また昨今のトレンドから考えてもゆったり目が主流ですのでMサイズでも良いのかもしれませんね。

おそらく取り扱いセレクトショップでもこの身長、体重であればMサイズを着ていることがほとんどではないでしょうか

コロナユーティリテーのNAVY 1POCKET シャツのまとめ

シャンブレーシャツは何処のブランドからも出ているアイテムだと思います。

生地や色も違えば、元にしているデザインも違ったりするので本当に集めるだけでも楽しめるシャツです。

またどんなスタイルにでも合わせやすいオーソドックスなシャツです。

コロナのシャンブレーシャツはデザインがシンプルで本当に丁寧な縫製をされているのでクオリティーの高い商品になっていますので機会があれば是非!

↓白糸のステッチではないですがカッコ良いですよ!


コメント

タイトルとURLをコピーしました