夏場になると通勤や休日にバックパックを背負うことが億劫になりませんか?
自分は夏以外は基本的にバックパックで通勤することが多いです。
夏はバックパックだと尋常じゃない汗をかくので、荷物を極力少なくしメッセンジャーバッグで通勤することが多いです。
今日は普段自分が使っているBEAMS×Briefingのフリートメッセンジャーバッグについて書いていこうと思います。
夏にメッセンジャーバッグを選ぶ理由
先述しましたが、夏はバックパックでの通勤だと背中が暑いからですね。
理由はこれのみです。
それを軽減させるのと、通勤以外でも休日に最低限の荷物で子供と遊びに行けるカバンを探しました。
休日は自分1人の場合はスマホだけでもいいのですが、子供と外に行く場合はタオルや、手拭きやらが必要だと考えた上で購入の条件を挙げてみました。
メッセンジャーバッグに求めた条件
①iPadAir、500ml水筒、折り畳み傘、財布、スマホ、AirPods、タイムカードが入る
→通勤するための最低限の持ち物が入る
②外ポケットがある
→財布やスマホなどはすぐに取り出したいたい
③耐久性がある
→細かい素材などにこだわりはないが普段子供と遊ぶことを考えるとある程度丈夫な方が良い
これらの条件をあげたところで、大きすぎるのも普段使いでは邪魔になるしなぁと思っていたところ、このブリーフィング×ビームスのフリートメッセンジャーバッグにたどり着きました
フリートメッセンジャーバッグの特徴と良い点
購入の条件にあげた項目と写真を照らし合わせながら見ていこうと思います。
まずは大きさですが縦25cm,横31.4cm,マチ9cmになります。
外側にポケットがあり、小物などを入れることが可能です。
ロゴがないのでぱっと見は何処のブランドのカバンなのかわからないのが良いですね。
ショルダーは紐のみのシンプルな作りです。
また外がわにフックがついているのでキーなどを引っ掛けるのに便利です(自分はキーは持たないので使わず)
使用しない時はクローゼットのS字フックにこのカバンを直接引っ掛けて保管しています。
フラップを捲るとジッパー開閉式のポケットがありなかにはキーフックがあります。
メイン収納も広く、仕切りが装着されているのでiPad Airをすんなり収納することが可能です。
iPadair、折り畳み傘(一番下)、水筒も普通に入ります
ブランドタグが装着されており、アメリカブランド好きにはたまらないですね。
素材も分厚くかなりしっかりとした生地感です。
それでいてナイロンなのでベタつかず、夏場にも快適に着用できる素材感になっています。
フリートメッセンジャーバッグの唯一の欠点
これだけの機能性や丈夫な素材でありながら唯一の欠点がこのデザイン性です。
お世辞にもカッコ良いとは言えない…
女性受けはあまり良くないのかもしれませんね。
というか僕自身肩掛けカバン自体あまりカッコ良いアイテムだと思っていないので、その辺は機能性重視ということであまり気にせず使っています。
フリートメッセンジャーバッグのまとめ。
フリートメッセンジャーバッグは通勤のみならず、普段使いでも最低限の荷物を収納できる機能性を兼ね備えたメッセンジャーバッグです。
サイズも大きすぎることがないので取り回しも楽ですし、子供と外で遊ぶときに非常に便利です。
家でも保管スペースを取ることもないでしょう。
ブリーフィングの商品は少し値が張りますが、頑丈ですし、最低限の荷物だけ運びたいという方にこのフリートメッセンジャーバッグをお勧めしたと思います。
ビームスの公式オンラインではおそらくもう売っていないと思いますので、その他の通販サイトや、ヤフオク、メルカリ等で探してみると良いかもしれません。
楽天に中古はあるみたいです
コメント