今日は春、秋から冬にかけて通勤時やオフでもヘビーローテーションしているシェラデザインのタコマコートについて書いて行こうと思います。
非常に使い勝手がよく重宝しているのでお勧めできるポイントやコーディネイトについて書いて行こうと思います。
シェラデザインのタコマコート2の特徴
自分が所有している色はミッドナイトネイビーです。
特徴はファンも多いロクヨンクロスですね。
コットン60%ナイロン40%で非常に撥水力の高い生地です。
突然の雨にもしっかり対応してくれるので秋の急激な天候の変化の時は本当に助かります。
しかもファブリックはアメリカ製(あくまでもファブリックがアメリカ製なのです)
襟はやや大きめ。
ハンドポケットは非常に手を入れやすい位置に配置されています。
中はジップ、その上にはスナップボタンで比翼仕立てで前を開閉することが可能。
全部閉めるとボタンが隠れるのでドレス感がアップしますね。
裏地はポリエステルで全面貼りされています。
左胸に内ポケットあり
袖口には調整ができるボタンがついています(自分は一回も使ったことはありません)
後ろはセンターベント式です。
シェラデザインタコマコート2のサイズ感
身長174cm、体重66kgでサイズはSを着用しています。
サイズ感としてはややゆったりとしたサイズ感で中にセーターや、シャツ、パーカー、寒い日はインナーダウンを着込むことが可能。
着丈は膝上でおさまるサイズ感です。
野暮ったいシルエットにはならず非常に良いサイズ感になっています。
シェラデザインのタコマコート2のコーディネイト
秋から冬の通勤に着ることが多いのですが、インナーにはインディビジュアライズドシャツの白シャツや、白と青のストライプのシャツを着る事が多く、パンツはリゾルト710、靴はコンバースのCT70の生成りが最も多いコーディネイトです。
考えるのがめんどくさい時はこのコーディネイトでそれなりに綺麗目になります。
寒い日は中にパーカーを着たり、パンツは細身のコーデュロイパンツを合わせたりしています。
普段スーツを着る機会が少ないため、知人の結婚式等に着ることがあるのですが、スーツの上からでも違和感なく着用することが可能です。
スーツを着る機会が圧倒的に多い方は色を含めて、正装寄りなステンカラーコートを選ぶ方がお勧めかもしれません。
シェラデザインのタコマコート2の難点
非常にシンプルなステンカラーコートであえて挙げる必要もないのですが、防寒性がないことですかね。
気温がグッと下がった時はカットソーの上からでは寒いです
冬でも着用したいという方はインナーダウンを着用することをお勧めします。
今ではインナーダウンもデザインの良いものが増えてきているので違和感なく取り入れることができます。
自分はノースフェイスのインナーダウンを所有していますが何点か探してみました。
自分も去年までインナーダウンはあんまりだと思っていたのですが、コーディネイトの幅が広がるのでおすすめです。
後日またインナーダウンの記事を出す予定です。
レイヤードは嫌だという方は中綿入りのモデルもありますのでそちらを検討してみるのも良いかもしれません。
セレクトショップで見たことがありますが、見た目の印象もあまり違いませんでしたしボリューム感も抑えられていました。
あとは水洗いが不可な事。
基本ドライクリーニングのみになりますのでシーズンオフにクリーニングに出すめんどくささはあります。
シェラデザインのタコマコート2のまとめ
シェラデザインのタコマコートはデザインもさることながら、ロクヨンクロス生地で耐久性もあり、着込むことによる経年変化を楽しめるコートです。
また撥水性もあり急な雨降りにも対応可能です。
服装を考えることがめんどくさい時には、とりあえずシャツの上から羽織ればok。
スーツスタイルにも十分対応可能ではありますが、個人的にはカジュアルの方が使いやすいと思います。
ファスナーがプラスチックだったり、前たてを開く場合はスナップボタンが見えたりするので、好ましく思わない方がおられるかもしれません。
シンプルなステンカラーコートが欲しいけどなかなか良いのが見つからないという方は、オンオフ兼用可能なタコマコートはいかがでしょうか?
それではまた。
コメント